FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

前回のお話はこちら

トゲジャコを食いにラチャダピセーク地区のレストランまで行きました。
IMG_4062.jpg
値段の1,400バーツ(約3,792円)は1kgあたり。写真の4匹でちょうど1kgくらいでしょう。それにしても・・・蒜蓉椒尿蝦? 尿蝦???

IMG_4066.jpg
一人で1kgは多すぎるので500gにしました。これで、トゲジャコ2匹分。

IMG_4072.jpg
表面には炒めたにんにくがびっしり。

味は・・・一瞬美味いっ!と思うのですが・・・。二口目目には、もう何か違うと思ってしまいます。理由はすぐに分かります。炒める際にかなり多量の旨味調味料(化学調味料)を使っているのです。私は旨味調味料を否定しませんが、今回はちょっと違う。私はトゲジャコの味を知りたいのです。旨味調味料は、使いすぎると何もかも同じ味になってしまいます。それに、見た目はカラッとしてるんだけど、意外に油っこい。あぶらは油も脂もとにかくダメです。結論として・・・ダメです! 

IMG_4065.jpg
でも、一緒に食った空芯菜の炒め物が美味い。

空芯菜の炒め物は、誰にでも薦められる美味しい料理。でね、最近気が付いたんですが、空芯菜の炒め物には・・・
IMG_4069.jpg
こういう大豆が入ってる店と入ってない店があるんです。これって、たぶん味噌のような物に入ってる大豆ですよね?違います?これが入ってる方が絶対に美味い!

んで・・・トゲシャコって何で中国語で「尿蝦」なの? 何で「尿」なの? 中国語で「尿」ってどゆ意味???そいえば、神奈川本社には中国語のできる美女がいたよなぁ。教えて!