FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

thisyearsmodel.jpg

前回ちょっと書きましたが、iTunes Storeで買った音楽の不備。例えば、アルバム1枚丸ごと買ったのに、iTumes上で、1枚のアルバムにまとまらない、って事ないですか?オレだけなの???例えば、上のジャケット、エルビス・コステロの『This Years Model』。これは、全40曲中、4曲だけがどうしてもまとまらない。iTumes上で確認しても、アルバム名やアーティスト名、アルバムアーティスト名は一致してるんだけどねぇ・・・。荒井由美のアルバムでもまとまらないものがありました。コレってPC環境によるのかな???

ちなみに上のアルバム、CDでは持ってるんですが買ってしまいました。というのもCDでは、13曲とか14曲だったと思うんですが、このデラックス・エディションは、何と2枚組で40曲も入ってる!1枚目は、オリジナルアルバム+デモバージョンやライヴバージョン等のレア音源、2枚目は1978年2月にワシントンDCで行われたステージが収録されています。確かにデラックスだ。これで2,600円だからお得!

私がリアルタイムでコステロを聴いたのは、「Spike」か「Mighty Like a Rose」が初めてです。今ではすっかりおじさんになって、ロック界きっての“音楽職人”って感じですが、このアルバムの頃のコステロはカッコ良いとしか言えませんなぁ。

iPhoneとかiPadをお使いの方、OSのアップデートって、普通にできてます?私は過去1度も、まともにできたことがありません。先日、OS4.3.2がリリースされましたよね。今回のアップデートも同じ。エラー頻発。でもね、分かってきました。以下、私の場合ですが、私は以下の方法で確実にアップデートできるようになりました。

1)新しいOSがリリースされると、iPhoneとかiPadをPCに繋いだ時に、「OSをアップデートしますか?」というメッセージが出る。
 ↓
2)“はい”を選んで、指示に従ってアップデートを試みるもエラーメッセージが出て先に進まず。この時、iPhoneやiPadの画面は、USBでPCに繋ぐよう促す画面のまま。ここで、iPhoneやiPadをPCに繋いだままiTunesを終了。
 ↓
3)再度、iTumesを立ち上げると、「復元が必要なiPhoneがあります、復元しますか?」見たいなメッセージが出る。指示に従ってアップデートを試みるも、またエラーメッセージが出て先に進まず。この時、iPhoneやiPadの画面は、真っ黒。ここで、iPhoneやiPadをPCに繋いだままiTunesを終了。
 ↓
4)再度、iTumesを立ち上げると、「復元が必要なiPhoneがあります、復元しますか?」見たいなメッセージが出る。指示に従ってアップデートを試みると、今度は成功!
 ↓
5)iPhoneやiPadは、OSアップデート後、初期出荷状態になるので、指示に従って、バックアップから復元。

*ちなみにエラーメッセージ番号は、1602とか1604とか3014とか、あんまり一定してません。

どうも画面真っ黒の状態で復元をかけるのがポイントのようです。画面真っ黒状態からの復元なら、今のところ100%成功しています。最近は安定して、この方法でOSアップデートできているのですが、バックアップからの復元に2時間近くかかるので、合計で2時間をかなり越える時間が必要です。これはiPhoneもiPadも全く同じ。

アップル製品って、コレだけ売れてるのに、実は結構「落ち」が多いんですよねぇ・・・itunes Storeで買った音楽にも不備がけっこうあります。言いたい事はいっぱいあるんだけど、それでも売れる(買わざるを得ない^_^;)アップル製品・・・。私が最初にアップル製品を買ったのはもう20年位前ですか、この傾向は昔から変わりませんね・・・。

P1020118.jpg
左:True Moveというタイのキャリアから正規に買ったiPhone 3GS。月々600バーツくらいで事実上使い放題、インターネットテザリングまでできるんで、便利です。テザリングは、日本で売られている個体もハード的には実装しているはずですが、ソフトバンクが禁止してるみたいですね。ちなみにタイで売られているiPhoneはSIMフリーです。日本出張時は、ドコモのSIMを刺して使っています。

右:マーブンクロンセンター(MBK)で買った、並行輸入のiPad、16G、WiFiモデル。値段は16,500バーツだったかな?買ったのは1月なんで、今はもう少し値下がりしてるかも。この写真では、OSアップデート直後で、初期状態に戻されてます。
クロントーイ市場で、イヨスダレ(Paphia undulata)。
P1020392.jpg

酒蒸。
P1020398.jpg
意外と悪くない。結構イケますな。貝汁も十分作れそう。今回は結構身も大きかった。ただし、やっぱりアサリの方が旨い、と感じるのはオレがアサリの味に慣れているからか?。

コイツは市場で売られている状態の鮮度が良くない。売られている状態で口を開けているものがかなり多い。慎重に選んで買ったのだが、それでも1/3位は食えなかった。まぁ安いから良いけどね・・・。ハマグリは、日によって鮮度にばらつきがあって、口を開けている物が全く無い事もあるんだけど、このイヨスダレは常に鮮度が良くない。おそらく、ハマグリに比べて、揚げた後の活きが良くないんでしょうね。
バンコクの市場でもっとも普通に手に入る二枚貝が、ハマグリ類(Meretrix sp.)、イヨスダレ(Paphia undulata)、ミドリイガイ(Perna viridis)です。いずれもKgあたり30~50バーツ(約83円~138円)程度と、日本人的にはかなりお安く買えます。これらを使ってやってみましょう。

ちなみに、バンコクの市場で売られているハマグリ類ですが、以前このブログでシナハマグリ?と書いた気がしますが、たぶん違います。シナハマグリは、その名の通り、中国大陸にしか分布しない?ようです、ごめんなさい。見た目でミスハマグリ(Meretrix lyrata)ではないと分かりますから、タイワンハマグリ(Meretrix meretrix)かチョウセンハマグリ(Meretrix lamarckii)だと思います。

“たぶん”とか“?”を使っていますが、少なくともネット上では、これらハマグリ類の分布が良く分からないのです。これね・・・ザッとネット上で読める原著論文をチラ読みしてみたんですが、要はハマグリ類の系統分類がまだはっきりしてないんじゃないですかね?そういう印象を持ちました。バンコクの市場で売られいるハマグリは、いわゆるタイワンハマグリとチョウセンハマグリが混在してませんか???何かね、見た目がタイワンハマグリっぽくないのが結構あるんですよね・・・この辺、長尾さんに聞いたら分かるのかな?

さて、土鍋に入るだけ貝を入れて、蓋をして、火を点けます。貝自体から水が出ますから、空焚きになる心配はありません。
P1020395.jpg

いっ、入れすぎたっ!これじゃ、貝が開くスペースが無いよ-_-;)
P1020397.jpg
まぁ、いずれにしても^_^;)、開いた物から取り出します。

すると、
P1020404.jpg
土鍋に、貝のスープが残ります。

使った貝はこんだけ、
P1020403.jpg
今回は、ハマグリの身入りがかなりイマイチでしたね。

土鍋に残った貝のスープに、野菜スープストックとトマトのさいの目切りを投入してことことします。
P1020405.jpg

ある程度煮詰まったら、トマトピューレと取り出しておいた貝を投入してひと煮立ち。
P1020406.jpg

お好みでスパイスを散らして、3種混合クラムチャウダーの出来上がり!
P1020408.jpg
旨い!美味い!調味料を一切使ってないけど、美味い!塩すら使ってないけど美味い!

・・・・・・ただし、ハマグリだけの方が美味かったんじゃないか??? 少なくともミドリイガイは余計な気がする・・・。

ハマグリ類とイヨスダレは、いずれもマルスダレガイ科(Veneridae)で、共にハマグリ目(Heterodonta)に属します。一方、ミドリイガイは、イガイ目(Mytilida)に属します。つまり、「ハマグリ&イヨスダレ」と「ミドリイガイ」は目レベルで違っているのです。目が違うというのは、哺乳類でいうなら、ウシとウマ、ウサギとネズミ、サルとヒヨケザル、モグラとハリネズミ、アルマジロとナマケモノ、ゾウとジュゴン、カンガルーとタスマニアデビル位の差があるわけですよ。

やっぱさ、あんまり分類学的に離れたヤツを一緒に食うのは美味くないって事ぢゃねーか?

#科(family)とか目(order)というのは、分類学上のカテゴリーなんですが、興味のある人はググって下さい。
P1020364_20110413233944.jpg
これを買って・・・

1)タマネギみじん切りをあめたまにします。
P1020366.jpg

2)冷凍室に入っていたエビカニ類を、
P1020365.jpg

3)低温のオーブンでじっくり焼きます。
P1020369.jpg

4)焼いたエビカニを野菜スープストックに入れて、とろ火でことこと。
P1020372.jpg

5)あめたま、バターとサワークリームを入れて、ビスクの出来上がりっ!
P1020376.jpg
見た目、まんまカニ味噌汁だけど、違うよ、インドエビとメナガガザミのビスクだよ。白いのは豆腐じゃないよ、サワークリームだよ。

私はビスクが大好きです。ビスクって、そんなに良く知らないんだけど、都心のスープスタンドであるじゃないですか。あれ、大好きなんです。ベースは野菜スープなんですよね。それでいてエビの風味も非常に強い。あれは本当に美味い。あれを目指したい。今回は実験です。

結果はですね、4)でことことやったところまでは良かったんです。“いかにも”という感じの味が出た。野菜スープとエビカニ風味の融合ですよ!味見したら、相当美味い!!! 今回は、結果を言うと、ここで食べてしまえば良かった。

でね・・・バターを入れたら、全てが台無しになった-_-;) 濃厚にはなったんですが、エビカニの風味が超弱くなっちゃったんです。どういう事だろう??? スープスタンドのビスクは、濃厚&トマトの風味も強い、にもかかわらず、エビの風味が非常に強い。もっと、エビの風味を強く出さなきゃダメなようです-_-)

ビスクってね、①野菜スープ、②エビの風味、③トマト風味、④濃厚さ、に分解できると思うんです。でもね、単純に野菜スープストックに焼いたエビをことことするだけでも良いと思う。あっさり系だけど、これはこれでかなり美味いよ。先ずは、①と②だけで、美味いスープを目指そう!
P1020336_20110413232712.jpg
これを買って・・・

1)土鍋にハマグリをどっちゃり入れ、酒を振りかけて火を点けます。
P1020339.jpg

2)蓋をしてしばらくすると、口が開いてくるので、開いた物から取り出します。
DSC_0144.jpg

3)すると最後に、ハマグリのスープが残ります。
DSC_0147.jpg

4―1)ここに野菜とキノコを山のように入れると・・・
P1020352.jpg
いくらでも野菜が食えます。

4―2)もしくは、ここに米、白菜、もやし、生シイタケ等を入れてぐつぐつすると、
DSC_0155.jpg
塩も醤油も使わず、超美味い雑炊ができます。

4―3)もしくは、ここに野菜スープストックを入れて煮詰め、トマトピューレにトマトのさいの目切りを入れると、
P1020407.jpg
これだけで超美味いクラムチャウダーができます。

ハマグリ、偉い!1Kgで40バーツ(約112円)だけど、偉い!
ある日のお買い物。クロントーイ市場にて。
P1020335.jpg
インドエビ(?)1Kg、ハマグリ3Kg、マンゴー4つ、きくらげ500g、生シイタケ1Kg、ライム、トマト、モヤシ、チンゲンサイ、キャベツ、レタス、白菜、パイナップル、豆腐。 これ、全部でいくらだと思います?全部で合計840バーツ(約2,342円)。これって、日本に比べて相当安いよな?もっとも日本では、エビとかハマグリをKg単位で買ったこと無いから、良く分かんないんだけど。

ある日のお買い物。セントラルデパートにて。
P1020364.jpg
左から、バター、サワークリーム、野菜スープストック。占めて340バーツ(約978円)。バンコクでは、いかに輸入物が高いかってことなんだけど、日本と比べてどうですかね?
DSC_0115.jpg
両生類勢ぞろい!

最近のガンプラの可動性ってスゴイなぁ・・・
DSC_0020.jpg
ズゴックは四股が踏める。このズゴック、私が唯一知っているガンダムのロボットです。ガンダム世代にもかかわらず、私はガンダムを見ていません。でも、このズゴックはカッコ良いと思った。コレって、どう見てもモデルはカニだよね?

DSC_0021.jpg
ズゴックEは全力疾走できる。ズゴックEってたぶん、ズゴックの進化型だよね。でさ、やっぱ思うんだけど、戦闘用ロボットが、2足歩行である必要は・・・絶対無いよなぁ・・・。なんて、ガンダムマニアに言っちゃいけないんだろうな~^_^;)

DSC_0003_20110411194533.jpg
良く動くから、戦える!

DSC_0122.jpg
コレもズゴックの進化型だよね?ひょろ長い手と大きな肩パッドが、何やらおどろおどろしさをかもし出しています。

DSC_0001.jpg
コレはスマートではないけど、いかにも悪役ロボット風。

しかし・・・
DSC_0130.jpg
コイツは、一歩間違ったらお笑い系にならないか???

そして・・・
DSC_0136.jpg
コレが一線を越えて、お笑い系になってしまった人。コレって何なんだ???カッコよくも何とも無いぞ?これじゃ、絶対子供に人気出ないんだろ?悪者のやられ役?ショッカーの戦闘員みたいなのか???

DSC_0142.jpg
この人は、仲間が戦闘していても、ちょっと離れたところで「わ~い!」とかやってそうですよね。

しかしっ!
DSC_0157.jpg
驚く無かれ、この人は、この短い足が180度近く曲がるのだ!コレにはホントに驚き!

DSC_0139_20110411194851.jpg
ガンダムって、良く知らないんだけど、でも、ロボット集めるのは楽しいよ!

#あ゛、ロボットじゃなくて、モビルスーツって言うんだっけ?