FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

東京都に在住のHさん(19歳、当時)から質問を頂きました。「ビートルズを聞こうと思うが、何から聞けば良いか?」

はい、お答えしましょう! ビートルズの布教活動は、もう40年近く続く私のライフワークですからね(出来ればあと40年は続けたいんだが、無理か? ^_^;)。ビートルズって、未だにCD売り上げの年間上位に来るモンスターバンドですが、実質的な活動期間は約6年半と長くないし、残されたた楽曲は全213曲です。ということは、年代順に全楽曲を聞いてみるというのも、それほど大変ではありません。これがローリング・ストーンズやボブ・ディランになると・・・(以下、略)。

とは言え、213曲を制覇するというのは、それなりの気合が必要です。Hさんは、既に20曲入りのビートルズのベスト盤を持っているそうですから、結論を書きます。『この20曲の中から、気に入った曲があったら、それが入ってるアルバムを聞いてみる』ですね。これに尽きます。20曲入りのベスト盤というのは、ハーフオフィシャルもしくはブートの可能性が大ですが、そこは不問にしましょう。

ビートルズというのは、僅か6年半の活動期間ですが、初期と末期では音が大きく変わります。これは、ビートルズのメンバーの創造性というのはもちろんあるんですが、この時代の録音技術の進化にも大きく依存しています。ビートルズの初期にはレコーディングと言っても、基本はスタジオでメンバー4人が、「せ~のっ!」で、一斉に録音していたのです。だから、ビートルズの初期のアルバムは、基本的にギター2本に、ベース1本、それにドラムスのみという構成です。それが末期になると、様々な楽器はもちろん、フルのオーケストラや、牛や馬の鳴き声や、ラジオの生放送まで入ってきます。これは録音技術の進化の賜物です。

どの時代のビートルズの音が好きか? 20曲のベスト盤の中で、1曲でも自分の心に響く曲があれば、そこから道が開けます(ただし、開け過ぎると、その先には「いばらの道」が続くので要注意です)。20曲全部聞いても・・・「ツマんね -_-;)」と思ったら、まぁ、それは仕方ありません。布教活動は私のライフワークではありますが、無理強いはしません。

なお、最近のビートルズはリミックスという言葉が流行りです。でも、初心者は、これらの盤には関わらなくて良いと思います。これらはあくまでも、大人の事情&マニア向けの物です。そろそろ「アビー・ロード」のリミックス盤が発売されますが、初心者はスルーして良いと思います。逆にリミックス盤に惹かれるようになったら、その時点でもうあなたは、「いばらの道」にはまっていますので、私からの助言は必要ありません。「いばらの道」でも「奥の細道」でも自由に進めば良いと思います。

次回に続く(かもしれない)。

以下、私信。
DSC_8466.jpg
例の物、発送しました。
its the be
ネット上をうろうろしていて偶然見つけました。

ビートルズは、1966年までコンサート活動を行っていましたが、ビートルズのコンサートのうち、最初から最後まで、つまりコンサート丸ごとの録音が残っている最も古い物は、1963年12月22日の地元リバプールにおけるコンサートです。このコンサートは、BBCが録音し「It’s The Beatles」というタイトルでラジオ放送しました。

このコンサート音源は、比較的早くから出回っていたのですが、改めて調べてみたところ、現在までにいくつかのバージョンがあるようです。

①テレビにマイクを向けてテレビ音声を録音した物(背後に家族が夕食を取っている音が入っている)
②2000年代半ばにライン録音の物がYouTubeにアップロード
③その後、上記②とは別のライン録音が発掘。これは不完全で、司会者の喋りと3曲が丸ごと欠落
④2018年、さらに別のライン録音が発掘。最も音質が良い。

①と②と④は、テレビ放送を当時の視聴者が録音した物でしょう。ですからラインと言っても、テレビとテープレコーダーを「ライン」で接続した物、という意味です。ちょっと不可解なのは③で、司会者の声が入っていないという事は、放送されたTV音声ではなく放送局内からの流出という事なんでしょうね。

これまで一番音質が優れていると思っていたPurple Chick版は、上記③をベースに欠落部分を②で補った物です。ちなみに、私がこの音源を最初にLPレコードで入手したのは、1990年くらいですから、これは間違いなく①だったのでしょう。背後に家族の声とか入ってたっけなぁ・・・? もうLPレコードなんて何十年も聞いてないからなぁ。

さて、上写真の音源は、上記④です。③と比べても全然音質が良いです。この音質なら素人さんにも安心してお勧めできますね。へぇ~、こんな音源が2018年に発掘されてたんですね! 全く知りませんでした。この音源は、基本的に上記④らしいのですが、「当時の英国のTV音声は、振幅変調のため干渉を受けやすかった。バーストが発生している箇所は過去の音源に差し替えた」という記述があり、おそらく部分的に③や②が使われているのでしょう。

私の知らないところで、アップデート音源がたくさん出回ってるんだろうか? その昔、ビートルズの音源コレクションの方法は、レコード屋巡りだったのですが、今ではネット上を徘徊する必要がありますね。