FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

在宅勤務になると、通勤時間が自由に使えるじゃないですか。私の場合、実通勤時間は、30分程度なんですが、やっぱりちょっと電車の時間に余裕をもって駅に行ったり、少しは早めに職場に着いたりするので、そうなると結局通勤に1時間弱は使ってるんですよね。それが無くなると、往復で2時間弱は使える時間が増える。

そこで何をするか? ・・・学校が休みになっている2年生にお勉強を教えてやろう! 私、2年生が1年生の時は全くお勉強を見てやる事が無かった。反省も込めて、お前の2年生のお勉強を教えてやろう。

とりあえず3週間ほど、ほぼ毎日算数を教えてみたのですが、ウチの2年生頭悪くないぞ! ザっと2年生の算数の教科書を見たんだけど、一番大事でハードルが高いのは繰り下がりのあるひっ算でしょ? ウチの2年生は、これをちょこっと教えただけでできるようになったから、決して頭は悪くないと思うね。今や3桁の繰り下がりひっ算もOK! むしろ賢いかも。

しかしだなぁ・・・小学校低学年の算数なんて、頭が良いとか悪いとかじゃなくて、どれだけヤル気になるか? 次第だろう。ヤル気とほんの少しの集中力をお勉強に振り向けることが出来れば、2年生の算数なんて大部分の児童はできるんだと思う。

それを考えると、ウチの2年生は、絶望的にヤル気と集中力が無い。まず、お勉強を始めるのが大変だ。集中すれば5分で解ける問題に対してぐずぐず言って、開始まで10分かかることもしばしば。集中すれば、10問中10問正解する問題も、集中しないと10問中8問間違える。別にわざと間違っているわけではないのだ。ぐずぐず言いながら、いやいやながらやると10問中8問間違える。大人は、そこまで集中力を無くすことって、ある意味難しいよなぁ ^_^;)

というわけでだ、お前のビデオゲームに対する集中力の1/10でも良いから、お勉強に振り向けることが出来たら、少なくとも2年生の算数に困ることは無いよ。あと1か月間は緊急事態が続くみたいだから、お前が少しでもヤル気になるように、オレも頑張るよ。

さて、お前に九九カードを作ってやろう。
IMG_2886.jpg
そう言えば、お前、もうかなり前から「二・九=美味しい」とか言ってたよな? どっかで九九習ってたのか?

紙を切り出して、折って、接着して・・・
IMG_2945.jpg
上に重しを乗せて・・・
あとはリングを買ってくれば九九カードの完成だ!

この九九カード、「ぷりんと きっず」というサイト(←クリックでサイトに飛びます)からダウンロードさせて頂きました。このサイトは、秀逸だと思いますね。この3週間で、このサイトのプリント6~70枚はやったんじゃないかな。主催者さん、ありがとう!
今日、4歳児は無事に5歳になれました。
IMG_2974.jpg
1年後、無事に6歳になれますように。