FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

ようやく小学校が始まった。結局2か月間、学校が休みだったのか・・・。
この2か月間、ウチの2年生にお勉強を教えたのですが、私自身も大変お勉強になりました。やっぱり、小学生とはいえ、人にモノを教えるからには、こっちもそれなりに勉強しとかないとないといけませんね。また市販の問題集やドリルも、難易度や方向性が様々あることが分かりました。これを機会に子供の学習内容をオレもお勉強して、たまに教えよう。

で、この2か月間に2年生がやった成果がこんくらい。
DSC_9729.jpg
プリント約75枚に、国語のドリル1冊終了!
2か月前、国語の読解をとにかくイヤがっていたので、「このドリルが1冊終わったら、ご褒美をあげよう!」という約束をしていたのです。結果、2か月間で終了。このドリル、正直言って、読解のドリルとしてはかなり簡単なレベル。おそらく最も簡単な部類でしょう。とは言え、数日前には2年生の口から、「前は算数が好きだったけど、今は国語も好きになった」という言葉が出てきたのは大きい。

さて、ご褒美。2年生、魚のフィギュアかドローンが欲しいと言う。
IMG_3211.jpg
はい、ご褒美。
#決して、私が欲しかったわけではありません ^_^;)

IMG_3213.jpg
電池無しで33gという超軽量ドローンです。
部屋の中でちょっと飛ばしてみたのですが、ヘッドレスモードにすれば、2年生でも飛ばせそうですね。

その頃、5歳児は・・・
IMG_3209.jpg
自らお勉強を始めた!
お前、今まで「おこぼれ」ばっかりだったからな、お前もご褒美目指して頑張れ!

<5歳児語録>
“おこぼれ”って何? ついでに何かもらえること?
アマゾンにて。
無題
 ↑ クリックで拡大
コレ、絶対違うよね???