FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

こちらの続きです。
釣れたら釣れたで、家に帰ってからが大変なんですよね・・・。
IMG_3306.jpg
カサゴ。
下が5歳児が釣った25cm。

これは・・・
IMG_3315.jpg
刺身に。

さばいてて思ったんですが・・・
IMG_3316.jpg
結構上手にいったんですが、意外と身が少ない。というのも、カサゴって、頭がデカいんです。これは歩留まりが悪い。

2年生が釣った方は・・・
IMG_3319.jpg
唐揚げ。

IMG_3308.jpg
アイナメは・・・

IMG_3309.jpg
これも頑張って刺身にしよう。カサゴに比べると、アイナメって、頭がめちゃ小さい。

IMG_3317.jpg
皮を引くのは困難と判断して、皮は焼きました。

IMG_3310.jpg
メバルは・・・

IMG_3321.jpg
煮つけ。

写真忘れたけど、アラはみそ汁となりました。

こんだけ新鮮な魚食えると、何か豪華な気分になるな。2年生と5歳児よ、次回も頑張りなさい!
こちらの続きです。
IMG_3279.jpg
2週連続で福岡海づり公園。

今の福岡海づり公園は、コロナ対策のため完全予約制で人数制限をしています。今現在で、来週の日曜の朝の枠はもう予約でいっぱいですね。我が家も事前に今日の朝の枠を予約しました。今日は朝7時前に現地到着。家族全員、こんなに早起きした事って・・・過去にあるか??? しかしですね、ここは6時開園のところ、我が家が着いたのは7時前。既に予約客がいっぱい入っていたようで、奥の方の釣台は既に満員(満員とは言え、コロナ対策のため、遠目に見るとスカスカです)。

というわけで、我が家が案内されたのは・・・
IMG_3289.jpg
売店の真横。ポイントでいうとPですね。
ホントに売店の真横なんです。売店とは、手ぶらで来た人が、「竿貸してくださ~い!」と言う所。こんなところで釣れるのかねぇ・・・? と、思いきや! 2年生が糸を垂らした直後にメバルがっ! さらにそのすぐ後にも、2年生にメバル!! この時、5歳児は、まだ私がもたもたしていたせいで竿の準備ができていません。いきなりじゃん! 今日は入れ食いなのかっ?

しかし、そうは問屋が卸しません。この後、2人ともしばらく釣れず、5歳児はもう、超不機嫌。お兄ちゃんばっかり釣れてズルい・・・。イヤ、そういう問題じゃないだろ? 先週はお前がアジ釣って、お兄ちゃんは何にも釣れなかったんだぞ? ・・・なんて説明をしても5歳児が納得するはずはありません ^_^;)

そうこうしてる間に・・・
IMG_3282.jpg
2年生、カサゴをゲット!!!
更に不機嫌になる5歳児です ^_^;)

この後、さらに・・・
IMG_3284.jpg
2年生は、30cmオーバーのアイナメまで釣ってしまいました。
私は一切手出ししてません。お前、スゴいなぁ・・・。ここで、5歳児の不機嫌最高潮か!? と思いきや、上写真を撮っている間に5歳児にヒット! 私は上写真を撮っていたので、詳細が分からないのですが、何と! 5歳児が25cmのカサゴをゲット!!! 結果として、今日の午前中に釣れたカサゴの最大サイズでした。大人もいっぱいいる中、お前が最大のカサゴを釣ったなんてスゴいじゃん!

今日の釣果は、
 メバル 16cm×2 (2年生)
 カサゴ 25cm (5歳児)
 カサゴ 22cm (2年生)
 アイナメ 30cm超 (2年生)
2年生は4匹釣れて満足。5歳児は1匹だけだったけど、最大サイズのカサゴだったので、そこそこ満足。めでたし、めでたし。釣れると楽しいね。2年生、5歳児共に、少しでも釣れると、頑張ったらもっと釣れるかも? と思って頑張る姿勢が見られたのが良かったぞ! 全く釣れないと、頑張ろう! って気にならないもんね。

今回の釣台ポイントPですが、売店の真横でした。素人は、できるだけ陸から離れた方が良いんじゃね? と思うので、こんなとこで釣ろうと思った事は無かったんだけど、ポイントPは良いですよ! 売店で仕事をしている指導員さん達が、手が空いたら、ちょこちょこ見に来てくれるので、極めて手厚い支援が受けられます ^_^;) 釣り素人には大変ありがたいですね。私もお勉強させて頂くこと大でした。指導員さん達には、大変感謝。

釣りの後は・・・
IMG_3294.jpg
巨大な砂場を這い回る2年生。

IMG_3296.jpg
巨大な砂場に流木で立ち向かう2人。

また、そのうち来ようかね。