FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

昨日(28日)は、タイの祭日でした。仏教で言うところの万仏祭です。インドネシア時代にはイスラム教の歴史を勉強したもんですが、タイは日本と同じ仏教。でも、ほとんどの日本人は万仏祭なんて知りませんよね?タイの仏教は、かなり根本のところで、日本とは宗派が違っているためでもありますが、仏教の祭日があるというのは、日本とは違うなぁ~ということを実感させてくれます(日本は政教分離という大原則があるわだけど)。インドネシアは国民の8割以上がイスラム教徒だったと思いますが、イスラム教国ではありません。だから、仏教の祝日やキリスト教の祝日もあるんです。タイにもイスラム教の祝日とかあるのかな?

私は、宗教が社会に影響を与えるのは、基本的に好ましくないと思っています。私は、インドネシア時代にイスラム教徒に囲まれて4年間過ごしました。その経験からすると、私はイスラム教、結構好きです。非常に合理的な面があるんですよ、イスラム教って。

私は、宗教は個人の心の中にあるべきものと思っています。その点でも、中東の厳格なイスラム教国と違って、インドネシアでは「私は仏教徒だから」と言えば、酒も飲めたし豚肉も食えた。まぁ、実際、現場に入れば、これはケースバイケースで非常に注意しなければなりませんが、少なくとも仲の良い友達との席では全く許された。もしかすると、本心ではお酒を飲んだり豚肉を食べる人を、内心軽蔑していた人もいたかもしれない。それは分かりません。でも、少なくとも個人の自由を侵害されることはなかった。

昨日は仏教の万物祭でした。だから、何と!バンコクではビールが買えなかった。28日は24時間、アルコール飲料の販売が停止されていたようです。これは法律なのか、政令なのか知りません。でも、暑いバンコクを歩き回って、“さ、夜はビール飲もうかね~♪”と思って、帰りにビールを買いにコンビにに入った時に、この事実を告げられた時のショックがどれほどのものか!一瞬、めまいしましたよ、全く。 あっ、Hongoさんなら分かってもらえますよね?この気持ち。ね?ねっ? (あ、Hongoさんって日本酒派でしたっけ?)

・・・・・・ちなみに今年は万物祭が、日曜に当たったんで、今日1日(月)は振り替え休日となります。あっ、私は、職場1のオリジナルカレンダーに従ってるんで、出勤ですけどね。

------------------------------------------------------------------------------------------

お米を買いました。こっちはスーパーでも市場でも、日本以上にお米の種類が豊富です。例によって高いのは輸入物。日本から輸入の日本米は相当高価。タイ生産の日本米もありますが、味は日本の物に比べるとかなり落ちます。どうせなら、こっちの米を食いたいと思いませんか?で、買ってみたのがこのお米↓
P1070451.jpg
セントラルデパートの食品売り場にあった一番安いお米、2Kgで73バーツ(約199円)。ちなみに市場で売られている一番安いおコメが1Kgで30バーツ(約81円)くらい。

P1070454.jpg
アップにすると、・・・-_-)な感じですよね? 緑がかった『まだちょっと熟れてません』てな感じの粒もあれば、白くて『もう死んでます・・・』ってな感じの粒もある。もうこの時点で、何かマズそうだなぁ、という気はします。

ただ、私はあんまり食べ物の味には拘らない方だと思っています。普通の白いいわゆる“タイ米”は全然OK。特に炊きたてなら結構美味しく頂けます。もちろん、日本のコメの方が美味しいとは思うけどね。

P1070553.jpg
炊きたて。・・・・・・マズい!私は、食べ物に対してマズいなんて滅多に思わないんだけど、これはマズい!驚いたことに、炊きたてなのに炊飯ジャーの中身をひっくり返すと、ご飯がぱらぱら落ちてくる。それくらい粘りが無くてぱらぱら。舌触りというか歯触りはガサガサ。

P1070558.jpg
アップにするとこんな感じ。分かります?お米の粒が結構壊れちゃってるんです。断面は内部が露出しちゃってやわやわ、表面はちょっと固め、お米の端っこに小さく丸く見える胚芽はプチッ。もう~、歯ざわりにすごくバラエティがある。かつ全体としてぱらぱら。う~ん、まいったなぁ・・・2Kgも買っちゃったよ・・・。

ただ、これをマズいと思うのは、私が日本人だからなんですよね、たぶん。例えば、米をほとんど食べたことが無いような欧米人に聞いたら、「う~ん、違うのは分かるけど、どっちが美味しいかと聞かれてもね・・・」てなことになるんじゃないでしょうか。日本人にとって米というのは食の一番の基本ですよね。でも、料理の味は気にしても、米自体の味はあまり意識しないと思いません?たまにいつもと違うお米を買ったりすると、“あ、違うな”って思ったり、ちょっと良いお米を買うと“いつもより美味しい!”と思うくらい。レストランの評価でも、対象はもっぱら料理で、「あの店の米は美味いよなぁ」なんて評価されることは滅多にない。逆に言うと、日本人にとっての米はある程度美味しくて当たり前、食事の時に気になるのはもっぱら料理の味で、ある意味で空気のような存在なのがご飯です。

その米がこれだけマズいと、ものすご~く違和感があります。あ、そう。マズいと言うより、違和感がある、というのが正しいかもしれません。マズと言っても、別にヘンな味がするわけでもないし、イヤな匂いがあるわけでもないのですから。なのにこれをマズいと感じるのは、やっぱり私が日本人だからなんでしょう。

さて、このお米2Kg、どうやって食べましょうか?
関連記事
この記事へのコメント
わたしなら
間違いなく暴徒と化すでしょう・・・ビールのない夏の夜なんて!!!
あと日本酒も日本米も大好きですi-205
2010/03/03(水) 19:02 | URL | Hongo #-[ 編集]
Re:わたしなら
Hongoさん、どうも。
こっちで面白いのは、選挙の投票日前にもアルコール販売が停止されること。これは文字通り「暴徒化」抑止と、候補者による酒を使った買収工作を防止する意味があるんだそうな。

でもさ、暑い夏の夜にビール買えなくてガーンv-12となってる時に、“何?ビール?オレに投票してくれるんだったら、ここにキンキンに冷えたビールがジョッキv-275であるんだけど?”とか言われたら・・・・・・^_^;)
2010/03/04(木) 00:25 | URL | ncc1701b #SelUzSk2[ 編集]
とりあえずは
間違いなくビールだけはごちそうになると思います・・・(汗)
現在のそちらの状況下でも、もしかするとお店からビールが消えてたりするんですか(暴徒化防止)?くれぐれもお気をつけて!
2010/03/12(金) 17:28 | URL | Hongo #-[ 編集]
Re:とりあえずは
Hongoさん、ども。
とりあえずこっちは何事もなさそうです。ちゃんとビールも出てます。ただ、もうしばらくは推移を見守る必要がありそうですね。明日(14日)は、また大規模なデモが予定されています。
2010/03/13(土) 17:46 | URL | ncc1701b #SelUzSk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/129-02636429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック