FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

携帯が新しくなった。
DSC_8875.jpg
左: 新規に購入したiPhone 5S
右: 1年11ヶ月使ったGL07S

DSC_8877.jpg
上: 1年11ヶ月使ったGL07Sに付けていたカバー。デザインが結構気に入ってたのですが、2年弱の間に結構割れちゃいましたね。
下: 新規に購入したiPhone 5S

Phone 5Sというのは、先月、生産中止になったiPhoneで、発売は2013年ですね。何でこんな古い物を買ったかというと、タダだったから。

以下、その経緯。
1年11ヶ月使ったGL07Sにリコールが出たのです。何でも最悪の場合、バッテリーが発火する恐れがあるのだという。キャリアはY!モバイル。2年縛りの契約があと2週間で切れるから、これでようやくY!モバイルとおさらばできるなぁ、と思っていたところ。このタイミングで、端末を最新の物に交換してくれるのだという。超ラッキーじゃん? 結論として、Y!モバイルのウェブサイトから手続きをしたら、2日後の今日、新品のiPhone 5Sと共にGL07Sを送り返す封筒が送られてきた。数時間後に回線がiPhone 5Sに切り替わり、今日からiPhone 5Sになったというわけ。

結果として、私は満足ですよ、ええ。だって、月額2,980円でiPhoneが使えるわけですから。Y!モバイルという会社、私はそんなに嫌いじゃないんですよ、ええ。だって、別にただ携帯を使ってるだけなら、何の不便もないですから。それに安いし。要するに技術的なところでは何の不満も無いんです。

ただですね・・・今回思ったのは、Y!モバイルってやっぱり『人』を介すととんでもない会社だということを痛感。窓口対応を含めて、何度かそう思ったことがあります。とても日本の会社・サービスとは思えない。Y!モバイルのサービスのヒドさは、ネット上にたくさん書かれてるけど、まぁY!モバイルの『人』と接する時は、タイやインドネシアのレベルのサービスと思っていれば、ストレスが無くて良いですね。

--------------------------------------------

今回の事例を具体的に書くとですね・・・
まず最初は電話したんです、GL07Sリコール専用サポートに。そしたら、オペレータ氏、回収キットを送るから返送して欲しいと言う。で、謝礼として5,000円支払うというのだ。へぇ、5,000円もらえるなんてラッキー!と思ったものの、オペレータ氏、代替端末の話を一切しない。ちょっと?と思って、こちらから
 私 「代替の端末は送って頂けるんですよね?」
 オ 「いえ、お送りすることはできません、その代わり謝礼をお支払いするということで・・・」
へ? お前はバカか? リコールで回収するんでしょ? 5,000円なんぞ、どうでも良いから、代替の端末を寄こせよ! だって、この端末送っちゃったら、オレ、携帯無くなるんだよ?なんてことは口には出さずに、もう一度確認しても、やはり代替端末は送ってくれないのだという。

そういうリコールってありえるんだろうか? このオペレータ氏は会社のマニュアルに従って対応しているんだろうから、オペレータ氏が悪いんじゃなくって、Y!モバイルという会社の対応がバカなんだと思います。まぁ、でもY!モバイルだからなぁ・・・ドコモでこんな対応されたら、「ええっ!?ドコモ、大丈夫か?」と思うところですが、Y!モバイルならそんなに驚かなくても良いか。

しかし、携帯端末が無くなってしまうのは、困る。で、電話を切った後でY!モバイルのウェブサイト見たら、何だ、オンラインでリコール手続きできるじゃん! で、画面を何回かクリックするだけで手続き終了。2日後にはiPhone 5Sが無事送られてきたというわけ。

ね?『人』を介さなければ、Y!モバイルってそんなに悪い会社じゃないんですよ。でも、『人』を介すと途端に、(・・・以下略)。

ただ、油断はできませんね。本来2年縛りだったGL07Sを1年11ヶ月で解約したので、1万円くらいの契約解除料を引き落とされる可能性がある様な気がします。まぁ、それくらいされてもY!モバイルだからな、驚かんぞ。

もう一つ、そもそもおかしいのは、リコールで端末を回収するというのに、新しいiPhone 5Sには再び今月から2年縛りがかかるのだという。会社の都合で回収するんでしょ?何か間違ってない? ドコモでこんな対応されたら、「ええっ!?ドコモ、大丈夫か?」と思うところですが、Y!モバイルなら(・・・以下略)

いや、まぁ、私、Y!モバイルがそんなにキライなわけじゃないんですよ。今月からまた2年間お付き合いしますし。『人』が日本のサービスとは思えないような対応をする会社だ、というのを分かった上で使う分には、そんなに悪くないんじゃないでしょうか。安いしね^_^;) だからね、Y!モバイル、もっと頑張れ!!!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/1633-23ed8825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック