FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

4月29日(日)
PM エコパーク論所原に寄って、ヤギとウサギにエサやり
   ホテルに戻ってお昼寝
夜  諏訪の池ビジターセンターで天体観測会参加

DSC_4352.jpg
5歳児、まだちょっとヤギが怖いようで、思いっきり腰が引けてます ^_^;) 
さらにこの後、ちょっと大きめのヤギが私にじゃれて噛みついてきたんですが、私が「痛てっ!」と言った瞬間に、5歳児は一目散に遠方に走り去っていきました。お前、逃げ足早いなぁ・・・ ^_^;)

さて、夜は諏訪の池ビジターセンターで天体観測会。諏訪の池ビジターセンターって、何と!25cm屈折望遠鏡があるんですよ・・・これってスゴくない? これって、環境省の施設なの??? 

インストラクターのお姉さんが、色々見せてくれるんですが、今日は、
 1)うしかい座のアークトゥルス
 2)北斗七星の2重星(ミザールとアルコル)
 3)月
 4)木星
*この後も、いろいろ見せてくれたんだと思うけど、2歳児が限界だったので、外に出ました

以下、感想。
1)いくら25cmとはいえ、恒星見たってしょうがないよなぁ・・・でね、正直に言うと、結構色収差があるんじゃない?気のせい???
2)まぁ、2重星は・・・肉眼では1個だけど、実は2個ってことで。北斗の拳では、これが見えたら死ぬんだっけ?えっ?違う???
3)すげー! ほぼ満月にもかかわらずスゴいコントラスト!!! これが25cmか・・・視野の全体に月が広がる感じだったから、倍率的には8cmとかでも十分イケる範囲だけど、このコントラストはスゴいね・・・これってやっぱ解像度だよなぁ・・・・・・?
4)望遠鏡をほぼ水平に向けたので、何かと思ったら・・・木星。ほぼ水平なので、本体の縞模様はかなりぼやけてる。これなら、状態の良い時の10cmの方が上だね。しかしっ!ガリレオ衛星の何と明るいことよ! ガリレオ衛星がキラキラ輝いてるよ! すげー!!!

25cmの威力をちょっとだけ垣間見ました。惜しむらくは、明日が満月。つまり、月のせいで空全体がかなり明るかったんです。新月の日にオリオン大星雲とか、アンドロメダとかを25cmで見たらどう見えるんだろう? あ、それに低倍率でプレアデス星団とか見たら、それそこキラキラなんじゃないだろうか??? また、ゆっくり来たいですね・・・。

ところで、天体望遠鏡を覗いた家人の反応。
 「望遠鏡すごいね。。。」
 「久しぶりに感動した」
 「3泊したから 毎日行けばよかった」

そうか。我が家に天体望遠鏡がやって来る日も遠くないと思料 ^_^;)
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/2129-173bdeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック