FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/031234567891011121314151617181920212223242526272829302020/05

バンコクの電気街というと、圧倒的に有名なのがパンティップ・プラザという建物。
P4170126.jpg
こんな感じ。ここはビル1つが丸ごと電脳街です。ただし、現在はデモの影響で閉店中。

パンティップ・プラザは、電子街です。扱っているのはパソコンと関連パーツ、ソフトウェア、カメラ、若干のオーディオ機器などなど。正直言って、私にはそれほど魅力的な場所ではありません。なぜなら、ここで扱っているものは、そんなに日本と変わらないんです。パソコンの最新モデルや最新パーツの値段は日本とそれほど変わらないんじゃないでしょうか。はんだごてや各種ケーブル、ターミナル類、違法コピーのソフト・・・なんかがあるのは日本のパソコン街とちょっと違った雰囲気ですが。

一方で、バンモーは電気街です。ここにはパソコンなんてほとんどありません。あるのは、電気・電子パーツ、電気製品の部品などなど。30年とか40年前の秋葉原の雰囲気(私はよく知らないけど)がこんな感じだったのかもしれません。私が面白いと思ったのは、扇風機の部品屋。ここに来れば、パーツを買って自分のオリジナル扇風機が作れます!時間があったらやってみたいなぁ・・・^_^;) スピーカーのユニットやエンクロージャー(外箱)も売っているのですが、特にユニットは質がよく分からない。それから、電気製品の修理屋がいっぱいあって、見ていて面白いです。彼らのはんだごてさばきは見事なもんです。

バンモーは本当に迷路のようなところなので、何度か通わないと、どこに何があるのか?なかなか把握できないと思います。私は、真空管屋2軒だけは場所が分かるようになりましたが、その他は全然です。だから、バンモーをうろうろしていて困るのは、現在位置が分からなくなること。建物の中は当然迷路。外もこんな感じで・・・
IMG_0576.jpg
人がぎゅうぎゅう、見通しが利かない。それに目印になるものが無い。油断すると絶対、迷子になります。

下は、私がこちらで真空管を買った店のショーケース。
IMG_0571.jpg
IMG_0572.jpg
私は真空管には全く詳しくないんですが、素人目にはそこそこ品揃え豊富そう。

MBK(マーブンクロン)というのも有名ですが、ここは携帯街中古の安物は800バーツくらいから買えます。雑貨も充実してるんで、旅行者がお土産を買うのにも良いかも。ただし、ここも先ほど、治安悪化を理由に無期限営業停止が発表されました。

バンコクにはあと、サパーンレックというところがあるのですが、ここは完全にゲーム街。違法コピーのソフト屋やハードの改造屋がひしめいています。あ、エアガンや萌え系のフィギュアもあり。ここは何と!運河の上に鉄板を敷き詰めて営業しているというミラクルな造り。話のタネに行ってみるのは良いかも。
-----------------------------------------
○○さん、初めまして。今の治安状況だとさすがに、日本食食いにスクンビットやシーロムというわけにはいきませんね^_^;) 大変な時期ですががんばりましょう! これからもよろしく~♪
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/233-857e8880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック