FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

日本ではiPadが発売されて盛り上がっているみたいですね。実はバンコクではもうかなり前から―米国で発売された直後から―街中で、米国からの並行輸入品が買えるんです。今日、ちょっと値段を見てきたんですが、16GのWiFiモデルが最安で20,500バーツ(約57,256円)。日本で買うより1万円位高いですね。同様にG3モデルが33,000バーツ(約92,168円)でした。日本版(ソフトバンク版)と違ってSIMロックは、もちろん無しです。

---------------------------------------------------

私のバンコクにおけるインターネット環境は、こんな感じです。速度計測に使ったのは、ブロードバンドスピードテストというサイト。

先ずは職場1。いずれも出勤してPCを立ち上げた直後に計測しています。
o1.jpg
2週間くらいやりましたが、一番良かった結果がこれ。1Mbpsですよ・・・。一番良くてこれですからねぇ。ちなみに、日本全国の平均実速度はたぶん7~8Mbpsではないでしょうか?

しかし、職場1の問題は、「遅さ」ではありません。問題は「不安定さ」なのです。
o2.jpg
ここまで下がることは全く珍しくありません。

o3.jpg
週に何回かはこうなります。これは、4kbpsで安定してつながっているという意味ではなく、ぷちぷち切れてそのために平均速度がが4kbpsになる、という意味です。

こういう環境だと、調子の良い時にはスカイプなどを使った通話や電話会議も可能なのですが、不調のときはメールの送受信すら不可能になります。神奈川本社のIT担当の方、バンコク事務所のネット環境はこんな感じです。参考にしてください。

---------------------------------------

次は自宅アパート。無線LANが入っています。
c1.jpg
滅多に無いのですが、調子が良い時はこれくらい出ます。これくらい出るとほとんど不便は感じません。

c2.jpg
逆に、極まれにこれくらいまで下がることがあります。しかし、これはかなり稀で、おそらく平均すると1Mbps以上は出てるんじゃないでしょうか(あまり根拠ないけど)。いずれにしても自宅では、それほど遅くて困ることはありません。

自宅アパートで、無線LANがダウンしたのは、過去半年で1回だけ。雷の爆音と共に付近一帯が停電した時のこと。停電から復帰しても、無線LANは復帰しませんでした。おそらくルーターがやられたんですよね。この時は、結局24時間近く無線LANが停止していました。この時に思いついたのが、iPhoneのテザリング機能。

---------------------------------------

iPhoneは、OSレベルでテザリング機能を実装しています。テザリング機能とは、簡単に言うとiPhoneをモデムとして使い、電話回線経由でパソコンをインターネットにつなぐ機能のこと。iPhoneの設定でテザリングをオンにして、パソコンにつなぐと・・・
スライド5
ホラ、iPhoneがLANとして認識されます。これが、意外と早いのです。
i2.jpg
電車級は安定して出ます。

i.jpg
軽トラ級まで下がることもありますが、職場1や自宅アパートの無線LANに比べると安定してます。

私が契約しているiPhoneの使用料は、パケット無制限、通話300分、SMS300通で毎月599バーツ(約1,661円)。これだけ払えば、自宅で別途プロバイダーと契約する必要は無いわけですからiPhoneってめちゃくちゃ優れ物と思いません?私がタイで契約しているのはTrue Moveという通信会社。iPhoneの料金プランはこちらのBasic packageです。iPhoneって、ホントに優れ物だと思います。

考えてみれば、日本の携帯ってWiFiにもつながらないでしょ?もう考えられない。その上、タイで正規に発売されているiPhoneは、SIMロックがかかっていないので、日本に一時帰国した時には、ドコモのSIMを刺せばちゃんと通話できます

来月には、iPhoneの新製品が出るというウワサですが、私は決して買ったりしませんからね~♪(と、自分に言い聞かせる-_-;)

関連記事
この記事へのコメント
ぱるちゃん!
iPadは私の生活では、イマイチ使い道がないんですよね・・・。日本で買ったiPodは、家で音楽聴くため、バンコクで買ったiPhoneは、携帯として使ってます!
2010/06/01(火) 23:02 | URL | ncc1701b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/244-1f7bf144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック