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2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
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1年近く振りですが、こちらの続きですね。
実はとっくに完成しています。
DSC_8440ed.jpg
2016年HWS製スマイソンのワイドトリガー化!

DSC_8442.jpg
2016年HWS製のスマイソンに、ヤフオクで落としたCMCオリジナルのワイドトリガーを移植しました。ただし、ポン付けではシングルアクションでハンマーがコックできなかったので、ハンマーを若干削りました。この辺は、おそらくCMCオリジナルでも調整の範囲内だったんだと思います。

ただですね・・・
DSC_8443.jpg
2016年HWS製のスマイソンのハンマーは、妙な緑色なんです。これって染め? もしかしたら塗装なんじゃないの? と思えるくらいの緑色。でも、塗装するメリットなんてないから、染めなんでしょうね。

一方・・・
DSC_8444.jpg
ヤフオクで落としたCMCオリジナルのワイドトリガーは、黒っぽい上に中古だからキズだらけ!

DSC_8445ed.jpg
何かアンバランスになっちゃいました。ハンマー・トリガー共に仕上げ直してやると見栄えがするんでしょうが、とりあえず気力がありません ^_^;) これも老後の楽しみに・・・(以下、略)。

ところで、CMCスマイソンで昔から気になっていた箇所があります。
DSC_8446.jpg
それがこの、バレルとフレームの段差。実物でもホントにこんなに段差があったんだろうか???

これを機会に昔のGUN誌を引っ張り出しました。
DSC_8447.jpg
今は亡きGUN誌の1981年8月号より。
これはオリジナルのデイビスカスタムですが、やっぱ実物は、こんな段差は無いですね。って言うか、この時代のM19キレイ過ぎ。

改めてGUN誌の1981年8月号を読み直したんですが、当時のM19は53,000円、スマイソンはM19の53,000円+パイソンバレル交換費用25,000円の約78,000円なんだと。対してパイソンは、当時でも10万円以上。スマイソンがウケたのは、「安価」という要素もあったんでしょうね。

それから、この特徴的なグリップって、S&Wの純正オーバーサイズグリップを削った個人カスタムって、ホントですか??? だとしたら、よっぽどセンスのある人が作ったんですね・・・。

ところで、実銃のスマイソンって何丁くらい造られたんだろう? 思いますに、米国における実銃のスマイソンより、日本におけるおもちゃのスマイソンの方が、製造数は断然多いんじゃなかろうか? もしかしたら、スマイソンというのは米国よりも日本の方が知名度が高いのかも!?
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