FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/06

最近、ネット上ではいろんなデマが流れているようですね。
21世紀も1/5が過ぎた今の時代、トイレットペーパーが無くなるって、どういう事??? 驚愕です。まぁ、少々テクノロジーが進歩しても人間の本質というのは、そうそう変わるものではない、という事なんでしょうね。
IMG_2287.jpg
「新型コロナウィルスの予防には『元祖長浜屋』を食べるのが一番! ただし『元祖ラーメン長浜家』は、効かない」 なんて言ったら信じる人がいるんだろうか??? 

# もはや、いても驚けんな

新型コロナについては、いろいろ分かってきましたが、まだ分からないこともあります。デマもたくさんありますが、惑わされない事です。

マスクは確かに手に入りにくいのですが、国連のWHOや米国のCDCは、新型コロナの感染防止のためのマスク着用を推奨してはいません。マスクの着用は、あくまでも「感染した人が他人にうつすリスクを下げるため」が目的です。近所の病院や保育園が、「マスク着用でお願いします」と言うのは、あなたが感染する心配をしてくれているわけではなく、あなたが人にうつすリスクを危惧しているのです。昨日のニュースで、「自分が咳をしていなければ、マスクをする必要は無い」と言っていた医者がいました。まぁ、そういう事だと思います。個人的には、エタノールが手に入らない事の方がイヤですね。

PCR検査についても、「検査を受けて、その後どうするの?」という観点で考えるべきです。検査で陽性になったとします。同時にある程度の肺炎症状があれば、即入院で隔離となりますが、ちょっと熱があるだけだったら、「家で安静にして、人にうつさないよう細心の注意をして下さい」で終わりです。新型コロナの陽性判定が出た人に特効薬がもらえるんだったらともかく、今現在、新型コロナの治療薬は無いという事を忘れてはいけません。逆に、新型コロナに感染していなくとも、ある程度の肺炎症状があれば、今の日本は、ちゃんと治療してくれます。

大人は、とにかく良く手を洗う事に尽きます。石鹸で十分なんですが、アルコール除菌スプレーがある人は、使うのもお手軽で良いですね。私自身は、通勤時の電車の吊革が気になるかなぁ。なので、会社に着いたら、必ずトイレの石鹸で手を洗う事にしています。と、同時にウチには、衛生概念の無い1年生と4歳児がいるかからなぁ。コイツら、外で何でもぺたぺた触るし、すぐ自分の指を舐めるし、油断すると指で鼻ほじるし、場合によってはお友達の口にも指入れるし・・・コイツらの「消毒」をしっかりしないとね ^_^;)

ところで、私はトイレットペーパーが不足しているというニュースをテレビで初めて知りました。SNS上で「トイレットペーパーが不足している」というデマすらキャッチできなかった私は、既に21世紀のネット時代について行けてないということですね・・・・・・(涙)
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/2536-b882c63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック