FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/06

今週の注目は、ポーランド、ルーマニア、ロシアといった東ヨーロッパ諸国で日本の感染者数を超えたことでしょう。モスクワでも外出禁止令が出ました。既にチェコは数週間前に日本を超えています。またアジアでは、マレーシアは既に日本を超えていましたが、今週はフィリピン、インドで日本超。パキスタンが今現在日本と同じくらい。来週はタイ、インドネシアで日本を超えるかもしれません。残るはアフリカですが、感染者数の最多は、今のところ南アフリカ共和国が1,500人くらいで既に都市封鎖(ロックダウン)。今週はカイロと並ぶアフリカ最大の都市であるナイジェリアのラゴスも封鎖。今正に世界中に拡大しています。

同時に気になるのが米国の状況ですね。この1週間、米国では毎日患者数が2~3万人くらい、死亡者数が数百人~千人以上増えていきました。ニューズウィークには、2週間くらい前に、CDC(米国疾病予防管理センター)としては、死者数を20万人~170万人と想定しているとの報道があったのですが、今週、米国立感染症研究所の所長は、米国内の死者が10万~20万人に達する可能性を指摘。これらを受けてか、トランプさんは「国内の死亡者数を10万人に抑えることができれば上々」と発言。ちょっと信じられない数字ですが、そういう事なんでしょう。トランプさんも大変です。

さて、F1。F1チームのうち英国に本拠地があるメルセデス、レッドブル、マクラーレン、ルノー、レーシングポイント、ハース、ウィリアムズは、協力して人工呼吸器の製造をすることになったとのこと。まぁ、今のF1マシンって精密機械の塊だから、人工呼吸器と共通要素もあるんでしょうね。ちょっと前まで、F1はいつ再開できるんだろうか? てな事を考えていましたが、もはや来年度、F1はどういう形態になってるんだろうか? を気にするところまで来ています。まぁ、F1が無くなることはないと思いますが、撤退するチームも出てくるでしょうから、チームの再編は避けられないでしょうね。ホンダが撤退しませんように。

さて、コロナに戻って日本の状況ですが、これは報道されている通りです。東京に非常事態宣言が出されるのは時間の問題という気がします。ただ、非常事態を宣言しても、欧米のように外出禁止令が出せるわけではありません。あくまでも「要請」です。「要請」なら既にいろんな自治体の長が出してますから、非常事態宣言が出たからと言って、今と何が変わるのか? を考えると、宣言が出るか否かは政治的な要素が大きい気もします。福岡でも感染者は増え続けており、1日には福岡県内の感染症指定医療機関のベッドが足りなくなりました。2日には福岡県と市が公立学校の再開をそれぞれGW明けと17日まで延期することを決定。状況は確実に悪化していますね。

そんな中で、我々個人が何をするか? 1つ思ったんですが、しばらくの間は、家族以外に濃厚接触者を作らないような生活をする、という事ではないでしょうか? もし感染すると保健所から過去2週間に渡る移動歴、訪問した店、接触した人等を事細かに聞かれます。で、もし感染者の濃厚接触者に認定されると、その認定された人もPCBPCR検査を受けなければなりません。他人の濃厚接触者にならない事、またもし私が感染して、保健所から根掘り葉掘り聞かれて、正直に答えても家族以外の濃厚接触者がいなかったら? その時は、自分の行動にそれほど落ち度は無かったと考えて諦めましょう。

ヨーロッパでは10代の若者が複数亡くなっています。引き続き各自、自分の命を守る行動を取りましょう。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/2556-c64c158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック