FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

先週の金曜日は、仕事を休んで健康診断に行ってきました。サミティベート病院。
私、赴任するまで知らなかったんですが、タイの(いや、バンコクの)医療レベルって、非常に高いんです。バンコクの一流病院は、日本に比べても全く引けをとりません。そのため、海外からお金持ちが治療のためにバンコクを訪れます。最近は、米国のビザが取得しにくくなった中東のお金持ちが多いんだとか。

さて、健康診断。結果は・・・毎年言われている事をやはり指摘されてしまいました。
●体重超過
しかしっ!、意外にも!何と!!!あと7Kg減で良いと言う。適正体重の算出方法にもいろいろあると思うんだけど、最近は昔よりも重めになってるみたいですね。過去9ヶ月で13Kg痩せたので、あと7Kgくらい何とかなりそうな気がしません?このまま仕事のストレスが続けば、何しろ食えないんで、ダイエットを意識することなく、これはクリアできそうな予感。
●血中脂肪・コレステロール高
まぁ、これは体重とリンクしているんで、体重が減ればある程度改善するんじゃないですかねぇ・・・?

上記改善のためのアドバイスは、運動と食生活。運動は確かにしてません。しっかし、食生活の方。先生は、表や図を示しながら「コレはダメです、コレはあまり食べないように、こういうものを多く採ってください」って説明してくれたんだけど・・・、

好ましくないのは、
・卵黄・・・・・・・ほとんど食わない。バンコクに来て卵を買ったのは1回、10個のみ。
・脳・・・・・・・・パダン料理じゃあるまいし^_^;)、食う機会がない
・レバー・・・・・・どっちかって言うとキライ
・腎臓・・・・・・・モリアーティ教授は好きだが、私はキライ
・油の多い肉類・・・大キライ
・タコ、イカ・・・・・・・大好き!
・カキ、貝類・・・・・・大好き!
・ベーコン、ハム・・作るのは大好き!だが、食うのは実はそんなに好きでもない
・バター、チーズ・・目の前にあれば惰性で食う程度
・ココナッツミルク・特に好きでもキライでもない。でもトムヤクンには入れないほうが良いな
・揚げ物・・・・・・・・結構好きだけど、油使うの面倒なんで作ってない
・お菓子類・・・・・・バンコクで食ったのはこの3つくらいのモンだ
・アルコール飲料・・大好き!

逆に好ましいのは、
・白身魚、鮭、ナマズ・・・白身魚は大好き!
・脂肪のない赤身の肉・・・割と好き
・甘くない果物と野菜・・・・・かなり好き
・豆類・・・・・・・・・・・・・・納豆とか枝豆大好き!

ね?もともと私の嗜好は、そんなに悪くないと思うんだけどなぁ・・・食生活を改善する余地はあまりないんで、やっぱり運動しろってことか。ただ、バンコクに来て、タコ・イカ・カキ・貝類はたらふく食ってるから、これはあまり良くないのかも。ちなみに、ありがたい事にエビ・カニは、良くも悪くもない、中立なんだそうな。あ、それからアルコールは、絶対減らしたほうが良いんだろうね。
食生活は無理する必要なさそうだから、無理してでも運動をするべきか?

なお、この前病院に行って、指摘された血圧は問題なし。数値を見ても全く正常でした。

----------------------------
<業務連絡>
ひか!生マンゴー送る手配したぞ!到着予定は8月5日だっ!
関連記事
この記事へのコメント
生マンゴー
生マンゴー!?
ありがとうございます!
一回しか食べた事無いけど
すごく美味しかった思い出がある!
2010/08/01(日) 16:52 | URL | ひか #-[ 編集]
Re: 生マンゴー
ちなみに昨日、岡山産の6個入り一箱のモモが1万円くらいで売られてるのを見ました。恐ろしや・・・。こっちでは、熱帯フルーツは安いけど、輸入のフルーツは高いです。まぁ、当たり前なんだけどね。
2010/08/01(日) 18:44 | URL | ncc1701b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/310-83e96111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック