FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Day 0
ある日、ほとんど徹夜をしてしまった。と言っても仕事が忙しかったせいじゃない。昨夜11時にはベッドに入った。でも1時に目が覚めた。以後眠れず朝。珍しくUからメールが来る。『ブログ見たらお疲れのようで』。『ストレスがキツイ時は鍼が良いですよー』。鍼?ストレスに鍼って効くのか!?『こりも取れるし、ホント眠れるよー』、『ぜひ、本日仕事後にでも、探して行ってみてください』。バンコクにも中国人は多いし、チャイナタウンもあるから鍼灸院もあるんだろうな。探してみるか?アドバイスどうもありがと!

しかし、アドバイスに従わず、この日は仕事の後、食事に行ってしまった。
 職場1のJ 「今日、Mと一緒にマッサージ行って、その後食事するんだけど、一緒に来る?」
 私 「マッサージはいいわ、食事だけ合流するよ」
 J  「私、最高に美味しいとんかつ食べたいの」
あわただしく帰る準備をするJとM。
 M  「じゃ、店決まったら携帯に連絡してくださいねー」
って、オレが店決めるのかよっ!!!

・・・タニヤの『味里』へ。2人はとんかつ定食を食べる。オレも嫌いじゃないし、食っても良いけど・・・特に食う理由が無い。とんかつってカロリー高そうだし。オレは、ビール、サラダ、イカの姿焼き、おでん・・・。そのうち、店のオヤジの勧めに従って3人とも枡酒を飲む。M「際限なく飲んじゃいそうでヤバい」。際限なく飲ませてみたい気もするけど、明日は平日だしな。22時過ぎには店を出て解散。

私は一人空港に向かう。

---------------------------

Day 1
空港で日付が変わる。

深夜2時の飛行機に乗って上海へ。
朝の7時に上海着。9時の成田行きに乗る。
13時、成田着。15時過ぎ、新宿のホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて、17時にホテルを出る。
18時にYと八重洲の「水喜」で待ち合わせをする。Yにお土産を渡す。「うゎ~、これ全部食べたら、ぱんぱんマンになっちゃいますね~」。彼女は今、ぱんぱんマンにならないように努力してるんだと。そうなの?ちょっとくらい太ってもいーんぢゃねーのか?そういう問題じゃないのか?2人で日本酒を飲む。「水喜」、悪くないね。突出した物はないけど、何でもそこそこ美味しかった。“洗練されてる”ってイメージを持つのは、オレが今バンコク在住だからだろうか。

IMG_1838.jpg
「穴子の骨せんべい」。こういうのって良いよね。何てこと無いんだけど。自分じゃ作れねーし。

IMG_1845.jpg
「長崎産とこぶしの煮物」。旨い!さすが長崎!

付き合ってくれたYに感謝。やっぱ、Yってさ、周りの人を元気にする不思議な“何か”を持ってるよ。周りの人を脱力させる妙な“何か”も持ってるけど。ともかく、うん、感謝、ありがと。

たぶん22時くらい?(←この辺から時間の記憶があいまい^_^;)に店を出て、Nと合流。Yと分かれて新宿に移動。無理を言って新宿でNに付き合ってもらう。N、すまん、ホントにすまん、(また)反省しとる。平日にも関わらず、また超遅くまで付き合わせてしもた。ホントにゴメン。あの・・・いつも感謝してますんで。あの・・・コレに懲りずに・・・良かったらまた付き合って下さい^_^;) メンター1は遠い異国の地に行っちまったから、これからもお願いします。

「週末、日本にいれば良いじゃないですか?」と言われたんだけど・・・週末日本にいて何する?何もすることが無い。すること無しに日本にいるのは辛すぎる。今のオレの居場所はバンコクで、日本に居場所は無い

----------------------

Day 2

午前中、新宿のハンズで買い物。サドル・ソープとステッチング・グルーバーの替え刃を買った。午後、成田空港へ。チケットとフライトにトラブルがあったものの、ちゃんとバンコク到着。

以上、バンコクに来て1年。初めて取った2日間の有給休暇だった。みんなありがとう、どうもありがとう。特に東京で付き合ってくれたYとNに感謝。

ちょとは・・・元気になったのかな?
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/444-0db39ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック