FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

結論として、バンコクでバイクを買うのは諦めました(号泣)。同僚や上司みんなから止められました。同僚には、バイク事故で死んだという親族が何人かいるのです。この国では、バイクの事故死亡率が相当高いのですよ。それは分かってんだけどね・・・。でも、諦めました。こんだけ反対されると、もし私がバイク事故で死んだりしたら、私一人の責任では済まなくなるよね(涙)。

--------------------------------------

BTSチットロム駅の構内にて。
IMG_2218.jpg
ホンダのCBR250R。昨年末かな、タイで製造販売が始まったんですよ。タイにおける定価は10万バーツ(だいたい27万円くらい)くらいのようです。そろそろ日本にも輸出されて、販売も始まっているかもしれません。

これね、CBRの名を冠するにも関わらず、何と!250ccの単気筒(シングルエンジン)なんです。私の世代にとってCBRとは、4気筒(マルチ)エンジンだった。単気筒エンジンでCBRとは、一体・・・?

その昔、ホンダの4ストロークスポーツバイクには、CBR系とVFR系の2つがあった。CBR系は並列4気筒エンジン、VFR系はV型4気筒エンジン。どちらが圧倒的に良いという評価は難しいですが、スプリントレース用には重心の低いVFR系が有利だったみたいですね。

そしてこのCBRは単気筒エンジン。コピーが『To know the unknown』。確かにオレにとってはunknownだろうなぁ・・・。私は250ccの単気筒エンジンのバイクには乗った事はないですが、400ccの単気筒には乗った事がある。その時の感想。

それは、ヤマハのSR400。クラシックな外観のバイクだった。跨って、右足を地面に着く。左手でクラッチを切って、左足のつま先でギアを1速に入れる。右足でちょん!と地面を蹴って、右手でアクセルを開ると同時に、左手でクラッチを繋ぐ。発進!どどどどどど・・・・エンジン音が高まる。妙なエンジン音だね。どどどどどどど・・・・ありゃ??? いつまでたっても加速しない。エンジンの音は大きくなってるのに全然加速しない。あれ???と思っているうちに、減速し始めた。???意味が分からない。右手はアクセルは全開なのに何で減速??? もしや?と思ってタコメータを見たら、もうメータを振り切っている。ヤバい!!! 慌てて右手のアクセルを戻す。同時にクラッチを切って、左足でギアを2速に上げる。そして右手で再度アクセル全開! 再度どどどどどどど・・・・・・。やっぱり加速しない。そして減速。2速でもタコメータ振り切ってしまった。なのに加速しない。

なんだこりゃ?壊れてんじゃねーのか?それが、その時の感想。『あはは、SR400に何を期待してんですか?このバイクはそういう物ですよ』とは、オーナーの言葉。私にとっては実に新鮮というか、不思議な体験だった。

当時私は、ホンダのNS400Rという400ccの2サイクルエンジンのバイクに乗っていた。コイツは、1速で発進と同時にアクセルを全開にすると、路面の状況によっては、前のタイヤが浮いた。二―グリップ(両太ももでタンクをしっかり挟む事)をしっかりしておかないと、それこそ振り落とされそうな強烈な加速をした。それがバイクの楽しさだと思っていた。それ比べると、単気筒エンジンのバイクの加速感というのは、無に等しい。これが楽しいのか?当時そう思った。

ついでに言うと、当時のSR400とはフロントのブレーキもドラム。全く効かないのである。普通に右手でブレーキをかけると、全く効かない。うゎ!うゎ~!!!と思って、右指に力を入れる。こんなに力入れたら、ロックするんじゃないか!?と思うまで力を入れて、徐々に効いてくる感じだった。これまた新鮮だった。

バイクの楽しさって、正に「走る・止まる・曲がる」だと思う。バイクが好きって言うと、スピード好きと思われがちですが、全くそうじゃないんですよ。例え最高時速が100kmでも全然OK。80km/hでも良いかもしれない。その代わり強烈な加速と、強力なブレーキ、フッとした体重移動でクイッと曲がってくれる旋回性能は必須。

2011年の単気筒エンジンのバイクって楽しいのかな?「走る」は、まぁ、250ccの単気筒だから全く期待できないよね? 「止まる」は相当進化してるのかな? 「曲がる」は・・・あっ!!!オレ、20kgくらい痩せたから、旋回性能は相当上がってるハズだっ! そうだよ・・・何しろ20kgも痩せたから、「止まる」性能も相当上がってるハズだっ!!!・・・あぁ~、タイでもバイク乗りたいなぁ・・・。サーキット走行会とか無いのかな?バンコクで。
関連記事
この記事へのコメント
うちのオフィスのEllik、バイク乗ってますよ。250CCかな?仲間と深夜街を走り回ったり、ツーリングいったりしてるらしいです。この間乗せてもらったけど気持ちいいですよね…彼に相談してみたら?
2011/02/07(月) 13:44 | URL | HaruKoala #-[ 編集]
え?Ellik?彼、バイク乗るの?HaruKoalaもバイク乗れるの???

う~ん、深夜の街ねぇ・・・その昔、学生の頃、博多市街から南に深夜の那珂川方面まで何度走った事か・・・。たまには峠越えて脊振まで行っちゃったよ。その頃は、走るたびに「Racing in the Street」が頭に流れてたなぁ・・・で、街を外れて那珂川の源流近くまで来ると・・・、夏は蛍が飛んでたね。

今でも那珂川の源流では蛍が見られるだろうか?

アノ頃は、ホントに博多の街と郊外の峠でraceしてたなぁ・・・。でも、もう今ではあんな事は絶対できないなぁ・・・。

今でも那珂川の源流に蛍はいるのかなぁ・・・。
2011/02/08(火) 02:04 | URL | ncc1701b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/526-b0044ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック