FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

2009年にはビートルズのCDが全部リマスターされたので、これを機会にビートルズを聴いたという人も多いかもしれない。ビートルズの作品は、オリジナルアルバム13枚にパスト・マスターズというシングルを集めたCD2枚の計15枚を買えば全部揃う。これら15枚を全部持ってる人は、かなりのファンということになるんでしょうね。

でもね、CD15枚で揃うのは、あくまでもビートルズがレコード発売用にスタジオで録音して、公式に発表した音源です。当然ですが、ビートルズが残した音源には、これ以外にもテレビやラジオ出演、コンサートなどがあるわけです。これらは、公式には発売はされてません。こういった音源は、それこそ星の数ほどあるのです。

こういった公式に発売されていない音源を聞いてみたい!と思ったらそれが「奥の細道」の入り口です。入り口にはこれくらいあるかな。

入り口その1: BBCラジオ番組
入り口その2: コンサート
入り口その3: スタジオアウトテイク
入り口その4: ゲットバックセッション関係
入り口その5: デビュー前の音源
入り口その6: 正規盤のバージョン違い

ビートルズは、1960年代前半、毎週のように英国BBCのラジオ番組に出演していました。当時のラジオ放送用の録音は、ほぼ一発取りのスタジオライブに近いものでした。一部、オーバーダブや編集が行われたこともあったようですが、基本的にはスタジオライブです。だから面白い!

BBCは放送後、マスターテープのほとんどを消去してしまいましたが、放送用LPレコードがある程度現存しています。また、当時のリスナーが、個人的に放送を録音したケースもありました。その一部は、『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』というCDで正規に発売されています。しかし、正規に発売されたのは、BBCラジオ音源のごくごく一部。

というわけで、その1・BBCラジオ音源に関しては、以下を入手するとかなり網羅できるハズです。正規に発売されていない放送はもちろん、正規にはレコーディングされなかった曲も聞けて非常に興味深い。フォスターの「Beautiful Dreamer」って曲知ってます? 「おおスザンナ」とか「草競馬」のフォスターですよ。和名は「夢見る人」かな? 私の世代では、中学校の音楽の教科書に載っていた合唱曲でした。何と!それをビートルズが演ってるんですよ!アップテンポのロック調で。その他、ごく初期の放送では、リンゴ・スター加入前にピート・ベストがドラムをたたいている曲もある。

UNSURPASSED BROADCASTS 1-12
レーベル不明の"Unsurpassed Broadcasts"。CD12枚分。

コレ、手元にあるんですが、聞く暇がなくてチェックできてないんですよね・・・(涙) 正直、入手したことすら忘れてハードディスクの「マイミュージック」フォルダに埋もれていました。これは、MP3とかじゃなくて、flac形式のため聞く前に変換する必要があるというのも時間がかかるんですよね・・・。というわけで、私のBBC音源に関する知識は、グレートデンのCD9枚組み+1枚で止まっています・・・。

これがグレードデンの9+1。
Complete BBC Sessions
これを買ったのは20年くらい前かなぁ・・・(記憶不確か)。これを聴いた時は感動した。でも、これは本当に物理的なCDなんで、今では入手困難でしょう。

グレードデンが10枚組で、"Unsurpassed Broadcasts"が12枚分なんで、過去20年位(?)でCD2枚分の音源が発掘されているんだと思います。これから聞いてみようという方は、"Unsurpassed Broadcasts"を入手してみてはどうでしょう?
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/530-1b6b7c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック