FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/04

バンコクのガイドブックには必ず出ているウィークエンドマーケット(チャトチャックマーケット)。旅行者にも人気の場所(って言うか、地元のタイ人はあんまり行かないみたい)なので、行った事のある人も多いかも。

ここね、私はこれまで3回しか行った事がありません。旅行者が物珍しさで行くのは良いと思いますよ。何しろ巨大で、いかにも東南アジアらしい雑然さがあるし、タイらしい雑貨もあるし、お土産も買える。旅行で来るには楽しいと思う。一説によると、ここで買えないモノは無い、とも言われますから、ホント何でもあります。ペットとしてのわんも売られてんだよね・・・油断したら子デカわん連れて帰りそう・・・^_^;)。

しかしね、ココは特定のモノを求めて買い物をする所じゃないと思うんですよ。何しろ、あまりに巨大なんで、“特定のモノ”を探すのにエライ時間がかかる。どこに何が売っているのか?の全貌を把握するのはほとんど不可能。しかも、今のバンコクは暑い。炎天下の巨大なマーケットの中を2時間も歩き回ったら、そらもう、相当疲れますよ。

だから、これまで私はほとんど行かなかったんだけど、ある日タイ人スタッフに、「古着買うのはどこが良い?」って聞いたら、「ウィークエンドマーケットじゃない?」という答えが2人から返ってきた。そうか、ウィークエンドマーケットって、古着もあるんだ。行ってみようか?

ちなみに、答えてくれたタイ人2人は、私が古着を探している事が不思議?もしくはおかしかったらしい。『古着?買いたいの?買ってどうするの?』と言われた。彼女らは、ウチの若い社員なんで、この国でそんなにハイソなクラスではないはずだけど、古着なんて買わないんだろうなぁ。彼女らよりもお金持ちのはずの私が、古着を買うというのが、彼女らには理解できなかったらしい。これで、また私は“変人”と思われたんだろうなぁ・・・。「あ、オレが今はいてるジーンズは、古着なんだけど?」なんて言ったら、彼女らにどう思われるんだろう???

ウィークエンドマーケットの中古ジーンズ屋はこんな感じ。
P1020826.jpg
雑然としてます。

ウィークエンドマーケットで、ザッと古着屋を回って思ったのは、リーバイスの偽物が、これでもかっ!ってくらいあふれているという事。騙すことを目的にした偽物から、なんちゃってな偽物まで、まぁ、スゴイわ。特に501ビッグEがすごい。あふれてる。パッチがしっかり残っていて、ほとんど履いていないと思われる状態で、言い値1,800バーツ。赤耳も66もほとんど見ないのに、ビッグEだけ豊富っていう時点でもうアヤしいと言うか、おまいら騙すならもうちょっと上手にやれ、と言うか。何ならオレが技術移転してやるぞ! ただしね、なんちゃって偽物の品質が極めて高いんです。偽物としての質ではなくて、ジーンズという衣料としての質です。繊維・縫製王国タイの実力を見る気がします。これについてはいつか書きましょう。

これは本物かも?と思えるビッグEもいくつかありました。それらは、かなり痛んだ状態で言い値で1万バーツ以上。ビミョウだよなぁ。本物のビッグEなら1万バーツでも安いんだけど、言い値で1万って事はもっと安く買えるはず。私はオリジナルビンテージには全く興味が無いんで、買おうとは思わないですが、知識のある人にとっては、掘り出し物もあるのかもしれません。

この日買ったたのはコレ↓
P1020848.jpg
リーバイス517の30インチ。最近ね、501の30インチが若干大きめになってきたんだよね・・・。

P1020849.jpg
これは、はき込んで色落ちたものではないですね。ちょっとカッコ悪いんだけど、まぁ言いや。中国製造の日本リーバイス社製、言い値850バーツを500バーツ(約1,348円)に値切って購入。ちなみにこの店、置いている古着は、ほとんどが日本で新品として売られた物だと思う。古着として日本から輸入してんのかね???しかしさ、こういった古着が安く買えるなら、セントラルデパートで新品のジーンズを高いお金出して買う必要全く無かったね。

この日笑ったのはコレ↓
P1020827-2.jpg

真ん中、手書きのラベルを拡大して見ましょう。
P1020827-3.jpg
Uniqloですよ、ユニクロ!今や世界のユニクロ!

モデルナンバーはS002。これさ、東京時代に、オレ、立川ルミネ店で買ったよ・・・。試みに値段聞いたら、言い値で850バーツ(約2,291円)だと言う。おまいはナメてんのか・・・確かこのユニクロのジーンズって、日本定価2,980円じゃなかったっけ?日本では、ユニクロの中古ジーンズなんて値段付かないでしょ?でもね、ユニクロって間違いなく日本のブランドですよ。この国では、日本ブランドというだけで、それなりの価値があるのです。この国では、中古になれば、ユニクロもリーバイスも一緒!日本ブランドはまだまだ健在! まぁ、実際、ユニクロって品質高いとは思うけどね。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/658-59d2cba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック