FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

ロンクルア市場2

ロンクルア市場は、前述の通り、個人がやって来てジーンズを1本1本チェックするような場所ではありません。店頭にも並んでいますが、良く見ると、店頭に吊り下げられているのが、特に価値のあるジーンズでもありません。店頭に吊り下げられているのは、『ここはジーンズ屋ですよ』と知らせる看板のような物だと思います。では、価値のあるものが全くないのかと言うと、そうでもないんです。価格的に日本よりお徳かどうか?は、別にして珍しい物もあるにはあります。

どこにあるかと言うと、つづらの中なんです。ジーンズ屋の中には、店の奥のほうにブリキ製(?)のつづらを置いている店があります。高価な物はこの中に入ってるんです。だから、ロンクルア市場で珍しい古着ジーンズを探そうと思ったら、つづらのある店を探すことです^_^;) ただ、最初に行ってつづらを見つけられるか?は、運次第でしょう。それくらい広いですから。

私は、市場の入り口から、つづらまで一直線で行けるようになりましたが、なんせ複雑な市場の中です。その場所を文章で説明するのはちょっと無理。あえて言うなら、正面入り口(Golden Gate Plazaというアーチがある)からまっすぐ入ってしばらく行ったところで、左に曲がり、またしばらく行ったアーケードの中(←これじゃ、絶対辿り着けないと思うけど^_^;)。興味のある人は頑張って見つけて下さい。2~3回通えば見つかるんじゃないかな? 私が見つけられたつづらの店は、2軒だけでしたが、実は他にもいっぱいあるのかもしれません。

----------------------------

ある日のこと。
つづらの中に、かなり程度の良いXXがあってビックリ!。日本の市場に出回れば間違いなく、コンディションAクラス。言い値は45,000バーツ。サイズが合えば値切って買っても良かったのですが、残念ながらサイズはウェスト35インチ。これじゃ、2年前の私でも履けません。「デカすぎだよ・・・履けないよ^_^;)」と言ったら、「これは小さいぞ」と言われて出てきたのが、パッチ表記27インチの妙な501。しかし、実サイズは明らかに27より小さい。ディテールは、確実にXXやビッグE時代の物。???パッチ表記は読めなかったのですが、どうも当時の子供用501のようです。珍しいと言えば珍しいんだけどね・・・わたしゃ、自分で履けない物は買わない事にしてるんで。「こんなモン、履けるかぁ!」って言ったら、店の親父「子供のお土産にどうだ?」。

この親父、非常に愛想が悪く口数も少ないのですが、私が501のレプリカを履いて行った時は、にこにこしながらしきりに褒めてくれました。・・・んまぁ、褒めてくれるのは嬉しいんだけど、この親父、オリジナルビンテージとレプリカの区別付いてんのかねぇ・・・ほとんど言葉が通じないんで、最後まで分からず-_-;)

----------------------------

この店に限らず、ロンクルア市場の店はどこも極めて愛想が悪い。観光客相手のウィークエンドマーケットと違って、ここは商売人相手だからなんでしょう。でも、珍しく愛想の良い兄ちゃんの店もありました。そこでの会話。

 私「赤耳ない?」
 兄「あるよ、ホラ!」

3本のジーンズを渡された。しかし、ウィークエンドマーケットで見る赤耳よりデキの悪い偽物。 

 私「・・・コレって・・・タイメイドじゃない?」
 兄「そうか・・・?・・・・・・そうだな、こりゃ、タイ製の偽物だな」
 私「本物、ホンモノ!本物の赤耳は無いの?」
 兄「あ~、今は無いね」
 私「そうなんだ、残念」
 兄「赤耳とかビッグEはさ、滅多に無いよ。でも、たまに有ったら、バンコクのウィークエンドマーケットに持って行って売るんだよ。その方が高く売れるからね」

なるほど!そりゃそうだ!ウィークエンドマーケットって、名前の通り、土日しかやってないんですが、ここで店を開いてる人って、平日は何やってんだろう?って思ってたんですが、こういう人もいるんですね。すごく納得です。アランヤプラテートは国境の辺鄙な街とは言え、バンコクまで車で3~4時間ですもんね。

ってか、お前!オレを騙そうとしただろっ! まぁ、珍しく愛想の良い兄ちゃんだったから良いや、許す。

----------------

ロンクルア市場内にて、
P1030567.jpg
すげーーーっ!マッコウクジラが現役だよ・・・^_^;)
ちなみにマッコウクジラとは、私が生まれた頃のトヨタ・クラウンの愛称です。これの2ドアとか、ちょっと欲しいよね。

----------------

P1030552.jpg
古着屋では、アバクロが結構目に付きましたが、これも偽物が多いんでしょうなぁ。

----------------

ロンクルア市場には生鮮品もあります。
P1030596_20110717180943.jpg
ノコギリガザミは、カンボジア側から来てんでしょうね。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/718-d97c669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック