FC2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

最近は、週に1回寿司を食う。寿司だけは旨いと思える。今や、オレが唯一自分で食いに行く物、が寿司だ。やっぱり「日本人はお寿司」なのかも知れないね。ただ、週に1回で十分。米が食えないから。

バンコクにおける、
寿司1
寿司2
寿司3
寿司4
そして今回、寿司その5。

この日はこれが旨かった。
IMG_3054.jpg
「マコガレイです」

マコガレイとは、すなわち、これが大分県日出町で獲れたら城下カレイとなる。口に入れた瞬間に、旨みが口いっぱいに広がる。次の瞬間に、あっ、これ軽く昆布で〆てるね、と気付く。なるほど。旨いなぁ・・・白身なのに旨みがある。コレ、最強!それにこの歯ごたえだよなぁ。そうか、今、日本は夏なのか。

やっぱ、この店、オレは好きやわ。

IMG_2997.jpg
もっとも、マグロは日によって若干、バラつきがあるようなので、マグロマニアにはイマイチかもしれない。でも、オレはそんなにマグロ好きでもないから全然OK。

嬉しいのはね、
IMG_2969.jpg
脂の乗った光物には、ショウガ、ネギ、それに柑橘系を垂らして出してくる事。人によっては、余計なお世話、ってなるんだろうけど、この柑橘系の使い方が、私には非常に良く合う。おそらくスダチだよね?これがカボスだったら爽やかさ倍増!なんだけどなぁ。あっ、いつかカボス持ち込んでみるかな?

それに「おまかせ」の中に1巻くらい“ハズシ系”が入る事が多いのだ。コレが実に楽しい。この店は旨いと同時に上手いと思う。
IMG_2848.jpg
「富山の白エビにカニ味噌を少し乗せてます」

これはもう絶対に旨かろう!想像しただけでヤバいくらいに旨かろう!実際食っても超旨かった。しかし、コレ、伝統的な江戸前握りからいうと邪道だよな?まぁ、でも良いじゃないですか!旨いから!!!それに・・・そうか、今、日本は夏なのか。

んでね、邪道といえばコレですよ、
IMG_3051.jpg
「アワビです」

アワビの魅力って、その磯の風味とこりこり感でしょ?磯の香りはともかく、こりこり感は、はらはらな酢飯と絶対に合わない。しかもコイツは、海苔の風味までする。噛み締めるほどに、“これは、刺身で食うべきではないか?-_-;)”と思うのだけど、「アワビです」と言われて、目の前にトン!と置かれたら、“わ~い!アワビだ~♪”(←口には出さないよ^_^;)となってしまうから不思議だ。アワビというのは、寿司における邪道の王道と言えますまいか?

さらに嬉しいのは、この店、味噌汁が美味いのである。
IMG_2985.jpg
シジミ(上)の事が多いのだけど、ハマグリ(左下)やアラ汁(右下)の事もある。旨さから言うと、個人的にはアラ汁なんだけど、ありがたさから言うとシジミだな。いずれにしても美味い。

バンコクには、他にも寿司屋はいっぱいあるんだけど、オレ的にはこの店が一番満足度が高い。要は、オレに合うんだろうな。あ、だから、好みの問題だよ。

そうだ・・・美味い物が無いと思ってたけど、味噌汁は美味いねぇ・・・。
関連記事
この記事へのコメント
行ってみたい~
このお店の名前と場所、秘密でなかったら教えてくださーい。
次のバンコク旅の時ぜひ行きたいです♪
このネタは興味あります。
日本よりは安いのでしょうか?
2011/08/21(日) 07:08 | URL | blueginger #-[ 編集]
Re: 行ってみたい~
bluegingerさん、どうも。
「バンコク 鮨忠」でググってみて下さい。場所はBTSプルンチット駅からワイヤレス通りを南に5分くらい歩いたオールシーズンズプレイス(ビジネス/商業コンプレックス)の中です。日本よりは安いと思うんですが、日本も最近は安くなりましたからねぇ・・・ただ、バンコクに住んでいると、私的には「一番満足度の高い店」ですね。あ、今日も昼飯食いに行ってこようかなぁ・・・。
2011/08/21(日) 11:09 | URL | ncc1701b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/749-32eb982b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック